×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年 春合宿 in 石垣島

2005 年春の合宿は石垣島に行きました。去年の夏に行った久米島よりもさらに南にある島で、北緯24度東経124度、沖縄本島の南西410km、台湾の東 250kmに位置する亜熱帯海洋性気候の島です。周囲140kmほど、南北に40kmと八重山の中では西表についで大きい島です。 市街地から5kmも離れると自然のまっただ中、石垣島は西表島にも負けない様々な生き物の住む山やジャングル、そしてさらに美しいサンゴ礁の海が広がり景 色がダイナミックに変化します。その美しさは世界にも誇れるもので、もちろん日本ではこれ以上のものはありません。石垣島のサンゴ礁は雄大で、日本一の美 しさを惜しげもなく見せてくれました。そして石垣島といえばマンタ。マンタスポットとしても世界的に有名です。川平石崎のマンタスクランブルは、マンタの クリーニングステーションとなっていて、ホンソメワケベラにクリーニングしてもらうためにやってくるマンタをかなりの高確率で見ることが出来ます。みんな でマンタを見るのは、今回の合宿の目的の大きな目的のひとつでした。はたしてマンタを見ることは出来たのだろうか‥!?

合 宿には2回生5名、1回生9名、OBさん3名が参加しました。3月7日の朝に那覇まで飛んで、1日バスで観光した後、フェリーで石垣島にむかい、8日の朝 に到着という長旅でした。代が代わって初めての合宿で、長い間かけて計画してきました。SHOPは石垣島ダイビングスクールを使いました。現役生はみんな 初めてのSHOPだったのですが、すぐに親しくなることができました。ダイビングの基本から丁寧に教えてもらい、様々な魚の話をしていただきました。天気 は良く、海もすごくきれいで、みんなダイビングにじっくりと打ち込むことができた、幸せな5日間でした。
3月8日
3月9日
3月10日
3月11日
3月12日
3月13日(延泊初日)
3月14日〜(延泊2日目)
延泊久米島編
延泊本島編
Back
Home