×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

9月1日

1本目 ミダラトウアカ

西表2日目となるこの日は、前日から台風の直撃が心配されてたのですが、朝起きてみると案の定、風吹きまくりの雨降りまくり。。。それでもショップの方が何とか潜れそうなポイントを探してくれました。
というわけでこの日のポイントはミダラトウアカ。港に着いてみてびっくり。台風が近づいているとは思えないぐらい平和〜な海。ほんまに台風来てんの?と誰もが思ったはず…。
地形は、白い砂地にところどころ小さな根があったりイソギンチャクがあったりする感じで、そのイソギンチャクにはトウアカクマノミとミツボシクロスズメダ イが住んでました。トウアカクマノミがいるからポイント名は「ミダラトウアカ」。なんだけど、どこがどうミダラなのかはいまだに謎。。
海の中もうねりとか流れは全くなく、深度も浅めで、終始まったりとしたダイビングができました。トウアカ以外に見た魚は、オイランヨウジ、タテキンyg、 スカシテンジクダイ&キンメモドキの群れ群れ群れ、その少し上にカマスygの群れ、クサハゼ、ヤツシハゼ、空気を吸いに上がっていったシマウミヘビ…って な感じです。
ちなみにこの日は1DIVEだけでした。


 トウアカクマノミ

by 福島

晴れてるときの西表
台風でも元気(?)